ポケモン対戦への道!

ポケモンを始めてみたい!けれども全くやったことないし…という方々のために基礎中の基礎から纏めて行きますよ!

番外編 諸計算式

閲覧ありがとうございます。
今回はポケモンでの様々な計算式を紹介していきます。とてもシステム面に寄った内容となるので苦手な方はご注意ください。

対戦中のダメージの計算式

{(攻撃側のレベル×2÷5+ 2)×技の威力×攻撃側の能力値÷防御側の能力値÷50+ 2}×(85〜100)÷100

ただし、技「みらいよち」「はめつのねがい」などの数ターン後にダメージを与える技の場合はタイプ一致での1.5倍補正がかからず、タイプ相性の影響がなく、いのちのたま、メトロノームの影響を受けないです。

ポケモンの能力値(実数値)の計算式

  • HP
(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+レベル+10

ただし、ヌケニンの場合はこの結果に依存せずに1となります。

  • その他
{(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5}×性格補正

経験値量の計算式

A×B×C×D×E×F×G×H

A:トレーナー戦の場合1.5、それ以外は1

B:海外産(自分のロムと違う言語)のポケモンは1.7、同言語と交換したポケモンは1.5、それ以外は1

C:道具「しあわせたまご」を持っている場合1.5、それ以外は1

D:ポケパルレのハート値がある一定より高ければ1.2、それ以外は1

E:進化キャンセルを経験したポケモンで進化前ならば1.2、それ以外は1

F:倒したポケモンのレベル×倒したポケモンの基礎経験値÷7

G:たいせつなもの「がくしゅうそうち」の状態。ONは0.5、OFFは0

ただし、戦闘に参加したポケモンはがくしゅうそうちの状態に関係なく常に1

H:Oパワー「けいけんちパワー」の効果。Lv.1は1.2、Lv.2は1.5、Lv.3は2.0



「番外編 諸計算式」ここまでの閲覧ありがとうございました。
ポケモンではこのような計算式が用いられます。
他に有用な追加すべきものがあれば連絡お願いします。
因みに捕獲計算式やエンカウント計算式などは載せるつもりはありません。なぜなら主体的に利用することが出来ないからです。
相変わらず次回は未定ですが、上がってたら閲覧や指摘いただけると幸いです。